6/21 国際ヨガデー 〜チャクラフロー〜

aloha




6月21日は国連制定の【国際ヨガデー】です。

2014年にインドのモディ首相が国連総会の演説で

「ヨガは私たちの古代の伝統が生んだ貴重なかけがえのない贈り物である。

ヨガは身体と精神、思考と行動、抑制と実践の統合を実現させ、人と自然の調和を実現する。

ヨガは単に運動というだけでなく、あなた方自身と世界、自然の調和の感覚を発見させるものだ。」

と提案したことから、国連が6月21日を【国際ヨガデー】に制定しました。


2015年に制定されてから6月月21日は、世界各地でヨガのイベントが組まれ ''真の健やかさ'' を問う日となりました。


日本を含め、世界190カ国が共同提案国となっています。


私も毎年イベント【YOGA MUDRA】に『音YOGA』で参加してきて、今年行うのは『チャクラフロー』。

第1〜7までの各チャクラを意識したフローを行います。


''チャクラ'' は、中医学でいう「経穴」、ツボのこと。

そのツボが点在しているエネルギーの通り道が「経絡」、サンスクリット語で ''ナーディー'' といいます。


チャクラが健やかに機能しているとき、ナーディーはスムースにエネルギーを循環させることができるのです。


循環するエネルギーは自分だけでなく、周りも健やかにします。


自分のカラダに何が起きているのか。

この感情はどこから来るのか。


考えるのではなく、カラダを使って感じる時間です。


この日はひとつのアーサナを解説しながら行うのではなく、流れるシークエンスと瞑想を。


夏至でもあるこの日、ご一緒できるかたはご連絡ください。


5名さま以上での開催です。

ヨガ後、時間の許す方はランチピクニックしましょう♪


Date : 6月21日(Thu.)

Time : 10:30-12:00

Place : 屋外(雨天屋内)

Fee : 1000yen

Belongings: ヨガマット・動きやすい服装・飲みもの

Entry : mikikophatmacy@gmail.com




mahalo

Mikiko Pharmacy*

*西表島 Island Therapy*** 西表島ヨガリトリート アロマテラピー ヴォイスワーク HULA アクセスバーズ® 香りのブレンド