役割

aloha


大きなガジュマルの木を囲んだテントをトリートメントルームにして
おかげさまで 楽しい出会い 嬉しい再会に恵まれた1日になりました。
"ポタリングおきなわ"さん "マザーハートプロジェクト"さんと "サタデーマーケット"さんのコラボイベント【第2回 防災キャンプサイトマーケット@石垣島 白保】

「共有」の安心や素晴らしさを感じられる とても素敵なイベントでした。

「災害時に大切なのは 役割です」
"ポタリングおきなわ" 代表 川満陽一さんの言葉からスタート。

ひとりで家にいても 集団でいても "情報" を収集できないと孤立してしまう。

誰もが同じ情報のもとに 孤立することなく 同じだけのケアを受けられるために大事なことを あらためて思い出すことができました。

大釜でお米を炊いたり 野草スープを作ったり
在るものを有効利用したり アフリカンダンスでカラダを思いっきり動かしたり。

どんな時も "アイディア" と "ユーモア" って大事。

震災後のボランティアケアで経験したそれは 私のそれからに大きな影響を与えています。
昨日 私が担当させていただいたのは "アロマテラピー"。

"嗅覚" は生まれてきて始まりの感覚器官で 頭で考えることより素直で正直なもの。

香りが教えてくれることって大きいんです。

そして "手を当てる" ことの即効性。

何ヶ月も続いていた偏頭痛がなくなった とか 鼻づまりがなくなった とか 緩んでスッキリとした笑顔を見ると

カラダや心のダイレクトな反応に "がんばってたね おつかれさま" しかなくなります。

「元の場所へ戻れること」
それは誰もが持つ自然治癒力。

私ができるのは みなさんのその力を信頼して ただそのお手伝い。

"痛い" って ほんとうに辛いもんね。

これからも 痛みをちゃんととりのぞけるように 元の場所に戻れるように いつでもここでお待ちしています。

素晴らしいイベントに繋げてくれたみなさんに 心からありがとうございました。



mahalo

MIKIKO*

西表島リトリート *西表島 Island Therapy*** ハワイアンロミロミ ヨガ ヴォイスメディテーション オーダーメイドアロマボトル フラ 西表島での滞在が素敵な時間となりますように・・・